店舗にはさまざまなタイプがあるため、それぞれの特徴を把握して最適な出店方法を選ぶことが大切です。
ビルイン型店舗はメリットや注意点があり、何も知らずに契約するとトラブルに巻き込まれるリスクがあります。
そこで今回はビルイン型店舗の特徴にくわえ、メリットやデメリット、注意点についてもご紹介します。
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出店前に知っておきたい!ビルイン型店舗とは何?
ビルイン型店舗とは、ビルのなかで出店している店舗のことです。
2階以上の物件が一般的で、雑居ビルが並ぶ駅前など都心部でよく見かける出店形態です。
ひとつのビルのなかに多数の店舗が密集しており、すべてのテナントが同じ入口を使ってビル内を出入りします。
出店形態にはビルイン型のほかに商業施設型やロードサイド型、路面店などさまざまなタイプがあります。
ビルイン型店舗はほかのタイプとは異なり、お店の看板が外からは見えにくいのが特徴的です。
居抜き物件として出されているケースも多く、大掛かりな内装工事をして個性を出すより、元の内装や設備を活かした出店方法を望んでいる方に注目されています。
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ビルイン型店舗として出店するメリットとデメリット
ビルイン型店舗は多くの店舗が同じビル内に集まっているため、ターゲット層を絞りやすいメリットがあります。
たとえば居酒屋などの飲み屋が多い駅前の雑居ビルであれば、仕事帰りで飲食店を探しているサラリーマンをターゲット層にしやすいと判断できます。
また、初期費用を節約しやすい点もうれしいポイントです。
ビルイン型店舗は居抜き物件として賃貸物件に出ているケースも多く、飲食店の居抜きであればキッチン設備や客席などをそのまま活用することも可能です。
ただし、商業施設型やロードサイド型などに比べて店舗の存在に気づいてもらいにくいデメリットがあります。
そのため看板が見えにくい、店舗の雰囲気がビル内に足を踏み入れてみないとわからないなどの理由で集客に苦労する可能性があります。
また、都心部や駅前などの立地は家賃が高くなりやすい点にも注意が必要です。
お店の認知度が定着するまで収入が安定しない可能性もあるため、どのように集客するのかをしっかり考えておかなければなりません。
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ビルイン型店舗を出店するときの注意点
ビルイン型店舗として入居することが決まった場合、物件や契約書を慎重にチェックすることが大切です。
契約後に設備の故障や配管の不具合が見つかった場合、予定どおりにオープンできなかったり修繕費がかかったりする可能性もあります。
契約期間や修繕費の負担、原状回復の範囲などはトラブルになりやすいため、契約書をチェックして納得したうえで手続きを進めましょう。
また、内装工事をするときはオーナーに相談して許可を得ることが大切です。
許可を得ないと修繕費を請求されたり、退去を命じられたりする可能性があります。
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まとめ
ビルイン型店舗はターゲット層の絞り込みや集客次第で成功するかが左右されるため、事前のリサーチをしっかりおこなうことが大切です。
焦って契約するとトラブルが発生する可能性もあるため、契約書や内装のチェックも慎重におこないましょう。
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プライムリビング メディア担当
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