就職や進学といったライフステージの変化によって一人暮らしを始める方がまずしなければいけないのが、賃貸物件の部屋探しです。
しかし初めて部屋を探す方は、どういった点に気を付ければ良いか、わからない場合もあるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件の部屋探しにおいて重要な3つのコツについて解説します。
賃貸物件の部屋を探している方、探す予定のある方はぜひ参考にしてください。
賃貸物件の部屋探しのコツその①部屋を探すタイミング
賃貸物件の部屋は、多くの場合長期間の仮押さえができません。
基本的には契約してから2週間~3週間、短ければ1週間程度での入居を求められます。
部屋探しのタイミングが早すぎると、せっかく見つけた良い物件が入居可能な時期には埋まってしまう可能性もあるでしょう。
そのため、部屋探しを始めるのは、資金・日程の両面でいつでも引っ越しが可能になったタイミングがベストです。
ただし、賃貸物件への入居には入居審査やさまざまな手続きが必要になります。
ある程度日程に余裕を持たせたい場合は、入居希望日の2週間前程度から部屋探しを始めるのも良いでしょう。
賃貸物件の部屋探しに慣れていない場合や、物件探しにあまり時間を割けない場合は入居希望日の1か月~2か月前から少しずつ部屋探しの準備を始めても良いかもしれません。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のエアコンは付けっぱなしがお得?電気代や故障費用の負担について
賃貸物件の部屋探しのコツその②事前準備としての条件設定
部屋探しをする際は、まず自身が賃貸物件に求める条件を明確化しておくことが大切です。
この事前準備が不十分な場合、なかなか候補が絞れず部屋探しが長引く可能性もあるでしょう。
賃貸物件の部屋探しで重要度の高い条件としては、家賃、立地、間取り、設備、築年数などが挙げられます。
立地に関しては大まかなエリアだけでなく、駅からの距離や買い物の利便性など、さまざまに細分化が可能です。
これらの条件について自身の希望を書き出し、優先順位をつけておきましょう。
そうすることで部屋探しに軸が生まれ、妥協するポイントも探しやすくなります。
適切な条件を設定するためには、自身の予算や地域の家賃相場を把握すること、理想の暮らしを具体的にイメージすることが大切です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の専有面積とは?一人暮らしに必要な広さはどれくらい?
賃貸物件の部屋探しのコツその③入念な内見
候補の部屋を実際に自分の目で確認する内見は、部屋探しにおいて重要なプロセスのひとつです。
室内では、扉の開く方向や日当たり、遮音性といった写真では分からないポイントもしっかり確認しましょう。
家具を置く際に重要な各所の寸法を測ることも大切です。
また、室内だけでなく建物全体にも視野を広げ、通路の清掃状況や共用部の管理状態もチェックしておきましょう。
物件の周辺環境も、内見の際には忘れずに確認しておきたいポイントです。
可能であれば時間を変えて何度か訪問し、治安や買い物の利便性、騒音の有無などの確認をおすすめします。
▼この記事も読まれています
ペット不可の賃貸物件が多いのはなぜ?その理由や飼いやすい動物をご紹介!
まとめ
賃貸物件の部屋探しでは、適切なタイミングを選択すること、十分に事前準備をすること、入念に内見をおこなうことが大切です。
これらのコツを押さえて効率的に部屋探しを進め、ぜひ希望どおりの物件を見つけてください。
私たちプライムリビングでは、名古屋市周辺の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
プライムリビング メディア担当
プライムリビング株式会社では、名古屋市でのお部屋探しをお手伝いしております。賃貸マンションをはじめ、テナントなどの物件情報も取り扱っております。また、ブログでは賃貸物件に関連した情報をご紹介しています。